新市長決まる。

新しい熊本市長に大西氏が決まりました。

まずはおめでとうございます。

落選されたお二人もお疲れさまでした。  市長選挙という大きな選挙を戦いきった事だけでも敬意を表意ます。今回街の声は、3人とも知り合いだから誰にしようか。という声も良く聞きましたが、政党組織がバックに付いた方が優勢なのは前回の参議院選挙と同じ沖縄以外の日本の流れのようです。そんな中で石原さんは健闘されたし、若者たちの目を政治に向けさせた功績は大きいと思います。下川氏は草の根選挙を貫きとおされました。

今回の選挙では私が議会で真剣に議論を呈していたMICE施設整備についてスタンスは違いが有れど3候補とも見直しを表明していましたので、胸をなでおろしています。

市民に情報を公開しながら行政運営を進めるという流れは後戻りが出来ないと思いますし、大西新市長はよくわかっていると思います。

今後は各陣営で市長選を戦った人たちも、「ノーサイドの精神」で自分たちの住む熊本市の為、各々が持つ能力を発揮して市躍進の為に励んでいく風潮が出来る事を望みます。

 

田尻善裕